おりょうのプロフィール

概要
【住まい】:静岡県の富士山のふもと
【出身】:熊本(18歳から長年大阪で暮らしてました)
【性格】:陽気でノリが良く、ポジティブ
【動物占い】:我が道を行くライオン
【職歴】:IT業界でプログラマー、CRO業界でデータマネジメント、専業主婦
【趣味】:ランニング、ヨガ、フットサル、サッカー観戦、合気道、ドラマ鑑賞(主にParaviにて)、カラオケ、コーヒー
【音楽】:コブクロ、ベリーグッドマン、あいみょん
【ドラマ】:半沢直樹、下町ロケット、大恋愛、私の家政夫ナギサさん
【お笑い】:アインシュタイン、和牛、アキナ牛シュタイン、3時のヒロイン、尼神インター、四千頭身
【テレビ】:きらきらアフロ、ダウンタウンなう、踊る!さんま御殿
【アニメ】:スラムダンク、メジャー、ママレード・ボーイ
【目標】:栄養学とトレーニングをもっと勉強して、ダイエット向けトレーナーになる!
【座右の銘】:できるできないではない、やるかやらないか

兄弟構成、幼少・学生時代

兄弟構成

姉、私、弟、弟の4人兄弟。第1子が女だったため、次は男の子と期待されていた中の私、女の子が誕生。その後すぐ弟が生まれ、弟に嫉妬する毎日。親が見ていない隙に、よく弟をいじめてました。。。今では仲良し。と私は思ってます。

幼稚園時代

両親共働きだったため、近所に住むおばあちゃんに送り迎えしてもらっていた。周りの友達は若いお母さんの送り迎えばかりで我が家はみんなと違うと感じながらも愛情いっぱい育ててもらった。姉の影響で、幼稚園の頃から、水泳、ピアノ、書道の習い事をしていた。

小学生時代

外で弟と遊ぶことが多かった。男っぽい性格で小2のクリスマスには、サッカーボールをプレゼントしてもらう。
4年生からは、(姉も入っていたからという理由で)吹奏楽部に入部。割と力をいれてる強豪校だったのに、私はものすごくセンスがなく、毎日部活に行くのが苦痛だった。が、3年間やりとげる。

中学生時代

カラダを動かすのは好きだったが、小学時代の部活嫌いの反動で帰宅部。毎日友達と買い食いして帰ったり、公園で長時間おしゃべりしたりと楽しい中学生活だった。

高校生時代

中学であまり勉強していなかったから、高校ではちゃんと勉強しようと、特別進学コースに入学。
朝7時半から夜7時までの時間割で、この時期が一番勉強した。女子高でみんなが理系苦手な中、数学が得意だったため「数マニ(数学まにあ)」というあだ名がつく。

大学時代

数学科に進学。ただ、大学数学がめっそう面白くなく、勉強よりも部活や遊びに夢中。
合気道部で主将を務めた際は、「稽古は厳しく、稽古以外はわきあいあいと」をモットーにメリハリがある部を作った。また、朝6時からホテルのモーニングのバイト、夜は医療事務や家庭教師のバイトをしたりとフルパワーで活動していた。

就活
特にこだわりなく色んな会社の説明会へ。笑顔で明るくハキハキと受け答えするのは得意だったので、どの会社の面接もクリア。強いこだわりや要望はなかったので、早めに内定をもらっていた数社の中から1社に絞り、早々に就活終了。今思えばこの時もっとじっくり就活しておけばよかったなと思う。。。

そして、社会人・・・


2008年春

IT業界の某企業に入社。
新入社員200人の代表として、決意表明あいさつを任される。が、すぐにリーマンショックの影響+会社の不祥事で仕事がなくなり、退職。

2009年春
第二新卒枠で、IT業界の某企業に入社。
1から研修を受け、基本情報技術者試験に合格。携帯電話(ガラケー)の開発に携わり、自分が関わった携帯電話が世に売られてるのをみて、仕事にやりがいを感じる。

2010年春
スマホの時代に変わっていき、携帯の部署は仕事減少。androidアプリの開発を行う。

2010年夏
大学のシステムを開発している部署に異動。かなりの体育会系の部署で、前部署とのギャップに苦労する。サポートセンター、システム保守、システムのスマホ化対応開発(初プロジェクトリーダー)、新製品開発など様々な業務に携わる。しかし、希望していたシステム導入・インストラクターなどの仕事には携われず。

2013年春
CRO業界に転職。医薬品製造販売後の調査・試験のデータマネジメントという仕事を行う。経験を積むにつれ、客先への出張も増え、自信がつく。この会社で、人としても、仕事人としてもかなり成長させてらもらった。

-2015年冬-  ランニング開始

-2016年秋-  初フルマラソン 完走

厄年
・婦人科系疾患のため、初入院。初手術。
・胆のうに腫瘍があり、胆のうを摘出。2度目手術入院。

-2018年夏-  ランニングアドバイザー 資格取得

-2018年秋-  ランニング初心者の友人に走り方レクチャー。友人はマラソン大会2kmを完走。

2019年春
結婚

-2020年春-  4歳~小学6年生までを対象にした「特別走り方教室」のお手伝いをし、姿勢・身体の使い方、うでの振り方、スタートの仕方を学ぶ。

-2020年春- LiveRunアプリ(生実況ランニングアプリ)利用開始。全国(いや、世界)の仲間とランニング、ヨガ、筋トレを行う。

2020年春
夫の転勤により、静岡県へ。
2013年から務めた会社は泣く泣く退職。(周りの人に恵まれていた環境だったため、残念やった)
専業主婦を開始。

-2020年夏-  スポーツフードマイスター 資格取得

2020年秋
富士このみスタイルという活動に参加し、ワークシェアとして
市のリーフレット作成プロジェクトに参画。ルーキー専業主婦からプチ専業主婦へ。

2021年春
大阪で務めていた会社からヘルプ要請があり、リモートワーク開始。
久しぶりのがっつりお仕事!

-2021年1月-  【雑誌】ランニングマガジンcourir(クリール) に掲載される
      関連記事⇒https://ryokosports.net/blog/courir/

-2021年2月-  2020年秋に活動していたワークシェアの体験談移住検討者向けリーフレット(富士市)」掲載される
      関連記事⇒https://ryokosports.net/blog/fujikonomi/

-2021年11月-  本格ダイエット開始(ジムで筋トレ+糖質制限ダイエット) 

-2022年1月-  ダイエット終了