こんにちは、おりょうです。

先日大阪に遊びに行き、筋肉大好きご夫婦が営む「マッスル居酒屋ちょっと」に行ってきました。

高タンパク・低糖質・低脂質のメニューばかりで罪悪感がなく食べれます!(笑)

このお店で食べた大根ギョウザが新鮮でおいしく、家でもトライしてみました。

といっても色んな料理のサイトを見つつ、自分でアレンジして作ってみたので、お店の味とは違います。

が、おいしかったです。

お酒のお供にどうぞ!

レシピ:大根ギョウザ

こうして写真でみると汚いですが、味はおいしかったです。

家族もおいしいと言って、たくさん食べてくれました。

材料(これで小さいギョウザ40個分くらい作りました)

大根・・・スライス40枚
豚ひき肉・・・300g
大葉(ギョウザの具)・・・12枚
ねぎ・・・10cm
ごま油・・・大さじ1
大葉(盛りつけ用)・・・6枚

<A>
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・小さじ2
オイスターソース・・・小さじ2
おろししょうが・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ2
片栗粉・・・小さじ2

作り方

  1. 大根をスライサーで薄切りにし、塩(分量外:少々)をふり5分おく。その後キッチンペーパーで水気をふく。
  2. 大葉(ギョウザの具)とねぎをみじん切りにする。
  3. ボウルに豚ひき肉、2、調味料Aを入れて粘りがでるまでよく混ぜる。
  4. 大根に片栗粉をまぶす。
    こんな感じ→
  5. 4に3をのせ、折りたたむ。
    こんな感じ→
  6. フライパンにごま油をいれて熱し、5を並べて焼き色がつくまで中火で焼く。焼けたら上下を返し、ふたをして火が通るまで弱火で焼く。
  7. お皿に大葉(盛りつけ用)を敷いて、焼いたギョウザをのせる。
おすすめの記事