おりょう
こんにちは。ルーキー専業主婦おりょうです。
今回は自分の趣味であるランニングについて書きたいと思います。

・痩せるためにランニング始めたい
・健康のために体力つけたい
・いつかマラソン走ってみたい

と思っているけど、どうランニングを始めればいいかと悩んでいる方いませんか。
もしくは、ランニングを始めたけど、続かなかった人いませんか。

今日は、そんな方におすすめな「スロージョギング」について紹介します。

足にかかる衝撃は、体重の3倍

「ランニングを始める!」と意気込んで、いざ走り出したものの、身体を壊してすぐやめてしまう人が少なくありません。

当たり前のことですが、走っているときは、片足で着地します。
この時片足にかかる衝撃は、体重の3倍と言われています。
体重60キロの人なら180キロの負担。体重が80キロの人なら240キロの負担がかかるということになります。

一歩一歩走るごとに片足に衝撃が走るので、
今まで走っていない人がいきなり走り始めると、足首、ひざ、足の付け根など足のどこかを痛めてしまうことが多いのです。

そこでおすすめなのが、スロージョギング。
歩く速度で無理なくジョギングをすることで、走れる体を作っていきます。

ただし、太りすぎの方は注意が必要です。
これからスロージョギングのススメについてお伝えしますが、
太りすぎの方はスロージョギングでも負担が大きい場合があるので
まずはウォーキングから始め、走れる体(標準体重くらい)まで体重を落としてからスロージョギングに進んでみてください。

スロージョギングとは

スロージョギングとは、ウォーキングと同じくらいのスピードでゆっくり走ること、息切れしない楽なペースで走ることです。

スロージョギングの効果

・同じ時間同じ速度で歩くよりも約2倍の脂肪を燃焼できる。
・減量につながる。
・体力がつく。
・長時間運動しても疲れにくくなる。

どのくらい

まずは1日10分からでOK!
続けることが大事。

そして、徐々に走る時間をのばしましょう。

フォームは?呼吸法は?

どんな走り方がいい?呼吸法は?など走り始めると疑問に思うことも多いかもしれませんが
まずは自然な呼吸と姿勢で走ってみてください。意識しすぎると走りづらいですもんね。

一つだけポイントをあげるとすると、猫背にならないこと!
頭のてっぺんから紐でつるされているような姿勢を意識をするとよいですよ。

 

是非スロージョギングトライしてみてください!

おすすめの記事