こんにちは、おりょうです。

今日は、母の日
お母さん、いつもありがとう~(^人^)感謝♪
母には事前に寝巻をプレゼントしました。
そして我が家では、昨日夫がケーキを買ってきてくれました。
「・・・。私、あなたのお母さんではないけども。。。」と思いましたが
「日頃の感謝を込めて」とのことらしく、とっても嬉しかったです。
ぺろりといただきました。

 

 

さて、本日は5大栄養素のお話です。
みなさん、5大栄養素と言われてすぐ答えられますか。
栄養素はそれぞれ重要な役割を持っているのでお勉強していきましょう。

◆本日の学び◆ -スポーツフード-
5大栄養素とは?
糖質(炭水化物)タンパク質脂質ビタミンミネラル栄養素の働き
〇エネルギーのもととなる ⇒ 糖質脂質

 

※炭水化物は、糖質と食物繊維からなっています。
食物繊維はエネルギー源にはならないため、エネルギー源としての炭水化物は糖質です。

 

〇体をつくる ⇒ タンパク質ミネラル

 

〇体の調子を整える ⇒ ビタミンミネラル

 

 

そして、第6の栄養素?と言われているのが  ”
水は大人の体重の6割を占めており、身体に不可欠なもの。
大量の汗をかくスポーツも多いので、水分補給も非常に重要!!!

 

各栄養素の特徴は、これから少しずつアップしていきますのでお楽しみに。

では、今日はこの辺で!

ありがとうございました。

 

おすすめの記事